視覚障害者も一緒に遊べるボードゲーム会

4月のやほげ会の様子

こんにちは、大分暖かくなってまいりました。
桜は散ってしまいましたが、菜の花が未だとても綺麗に咲いていますね。
空気も春の雰囲気になってきてきらきらとても綺麗です。

4月に今年初めてのやほげ会を行いました。
最近はお子さんも沢山きてくれて、にぎやかに楽しい会になっております。
どんな人でも楽しく遊べる、のんびりしたければのんびりできる。お話したければお話をして、遊びたければ思い切り遊べる。
そんな会になっていればよいのですが。



参加者の方が持ってきてくださったコルトエクスプレス(組み立てると、とても素敵な汽車が出来上がりますよ)
プレイヤーは、電車に入り込んだ強盗になります。
一番、お金(宝石もあったかな)を沢山手に入れた人が勝ちになるゲームです。
コルト・エクスプレス 日本語版
画像は、Amazonより

や、相変わらず、大人気のペンギンパーティーを何回もやってみたり


お化けを倒して、宝石を手にいれる。「お化け屋敷の宝石ハンター」
こちらは強力ゲームなのです。ゲームの目的は、屋敷の中の宝石を持ち帰ること。
ただし、屋敷にはどんどんお化けが増えていきます。
お化けが増えすぎてしまうと任務は失敗。お化けを倒しながら宝石を手に入れなくてはなりません。
コンポーネントがとても素敵なゲームなのですが、お化けが増えすぎて、クリアできないこともありました…。

ご興味がある方は、こちらを見ていただければと思います。
すごろくやさんHPへ:http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-3107.html

その他、インカの黄金やスプラッシュ、イイセンイキマショウ、
特に盛り上がっていたのは、参加者の方が持ってきてくださった「擬音フェスティバル」(笑いの絶えないゲームでした)するめデイズさんのとても素敵なゲームです。
たのめナインというゲームもとても面白く。素敵なゲームを作られているのだなぁと思い、他のゲームも遊んでみたい!と思いました。(私自身は、擬音フェスティバル遊べていないのでいつか是非遊びたいです)


やほげ会は、のんびりしたボードゲーム会ですので、気軽に覗きにきてくださいね。
次回は、6月後半の開催を予定しております。
ではでは。